葛飾区 耳鼻科 耳鳴り 食道がん メニエル病 慢性副鼻腔炎

ハウスダスト・ダニ舌下免疫療法Q&A

Q*舌下免疫療法って?

A:免疫療法とは、病気の原因となるもの(アレルゲンと言います)を少ない量からゆっくり増やして体内にいれて、体質を徐々に変えていく治療です。

舌の下に溶けるタイプのアレルゲン(錠剤)を置き体内に取り入れる方法です。

Q:治療の方法は?

A:治療薬を1錠だけ舌下(舌の裏)に置きます。錠剤は舌下ですぐに解けます。

1~2分間そのままにしておき、その後に飲み込みます。

飲み込んだあと5分間は、飲食やうがいをさけて下さい。これを1日1回、毎日自宅で行います。

Q:治療期間は?通院はどのくらい?

A:3年程度の長期治療となります。

開始後1年目で効果を判定し、効果ありと判定されれば、さらに2年間程度治療を継続します。

舌下免疫療法の治療薬は新しい薬です。厚生労働省の規定で平成28年12月までは、2週間分の処方しかできません。暫くは原則的に2週間ごとの通院が必要となります。

処方制限が解除された以降でも、原則的に1ヵ月に1回の通院が必要となります

Q:どのような効果があるの?

A:アレルギー症状(鼻水・鼻づまり・くしゃみなど)を改善し、長期にわたり症状を抑えられる効果があります。症状が完全に抑えられない場合でも薬の使用量を減らすことも期待できます

ただし、すべての人に効果があるとは限りませんが、90%以上の方に効果があるようです。

またアレルギー性鼻炎から生じる他の病気の合併も予防できます。

Q:対象となる人は?対象とならない適応外の人は?

●【適応となる人】

*アレルギーの血液検査でハウスダスト・ダニの値が高い方

*1年中症状があり、アレルギー薬を継続的に内服し、鼻スプレーを使用する機会が多い方

*年齢が12才以上の方(高齢者は除く)

●【適応外の人】

*重篤な喘息がある方は喘息の症状を一時的に悪化させる可能性があるため、受けることはできません

*重い心疾患・免疫不全の方

(高血圧の方でβ遮断薬を服用されている方は薬の変更を内科の先生にご相談下さい)

*食物で強いアレルギー症状が出る方

*がんの治療中または経過観察中の方

*妊娠中またはこれから妊娠を希望している方

*口腔内に炎症がある方

*複数の内服薬を服用している方(内容を確認させていただき判断致します)

(特にβ遮断薬・ステロイド・抗精神薬など)

Q:副作用はあるの?

A:最も多いのが、口の中の痒み、違和感、腫れなどの症状です。

これらの症状は、治療開始直後または薬の濃度が上がる時に多く見られますが、治療開始から1ヵ月程度までに集中します。副反応の多くは短時間で改善し、1週間程度たつと出にくくなります。

その他、胃腸症状、眼や耳の痒みなどもみられます。

アレルゲン免疫療法は、アレルゲンを投与することからアレルギー反応が起こる可能性があり、ごく稀ですが、アナフィラキシーという重い副作用が現れることもあります。

*スギ舌下免疫療法ではこのような報告がありますが、ダニ舌下免疫療法では極めて稀です

※アナフィラキシーとは?

A:医薬品などに対する急性の過敏反応により、医薬品投与後多くの場合30分以内で、じんましんなどの皮膚症状、腹痛や嘔吐などの消化器症状、息苦しさなどの呼吸器症状、突然の蒼白、意識の混濁などのショック症状が現れることをいいます。あらゆる薬で起こりうる出来事です。

◎初回投与時は診療時に服用して頂き、院内で30分ほど副反応がないか観察致します。

◎また上記の副作用が現れた際の対応として、事前に治療薬をお渡ししておく場合があります。

◎対応は区内で慈恵医大葛飾医療センターと平成立石病院が、連携病院となっております

Q:費用はどのくらい?

A:治療も薬も保険適応となります

アレルギーの血液検査を行い確定診断が必要となります。

検査したことのない方は初診料または再診料と血液検査費用がかかります。既に検査したことがあれば不要です。

そのほか診療の内容によって異なりますが、初回は(3割負担)4000~5000円(検査費用含め)

以降、舌下錠処方の診察の際は600円程度(3割負担)となります。

薬局での支払いは2000円(1か月分で)ほどになります。

Q:いつ服用すればいいの?

A:午前中に行うようにして下さい

副反応があった時に日中なら対処できますが、夜間は医療機関に限りがあります

服用後5分はうがい・食事はお控え下さい

特に治療開始当初は、服用後2時間は激しい運動・入浴・飲酒は控えるようにして下さい

Q:飲み忘れてしまったら?

A:毎日の服用によって効果があらわれます

当日に気が付いたらその日に服用をしてください

翌日に気が付いたらその日から再開してください

忘れたからと言って2錠服用しないようにしてください