葛飾区 耳鼻科 耳鳴り 食道がん メニエル病 慢性副鼻腔炎

耳の病気について

めまいについて教えて下さい!

 めまいの多くは内耳に原因があることが多いようです。とくに回転するめまいの80%以上は内耳が原因と言われています。めまいの専門医は耳鼻咽喉科医と自負しています。内耳のバランス機能はもともと左右全く均等ということはありません。多少の不均衡な内耳機能で私達は日常生活を送っています。それが様々な原因によりある日急に、もしくは徐々に大きな内耳機能の不均衡さが増してめまい症状が起こると思われます。

 めまいの診断で最も重要なことは問診(患者さんの訴え)から得られる情報です。また当院では暗視野赤外線装置を用いた眼振検査や聴力検査・重心動揺計を用いた平衡機能検査(バランス検査)などを行い、より正確なめまいの診断と治療を行っております。場合によりCTやMRIによる検査が必要な場合は、提携医療機関において画像検査を行っております。また内耳以外が原因となるめまいが疑われた場合は、脳神経外科など適切な医療機関(医師)をご紹介いたします。  

 また既にMRIを検査した方は、検査された病院でその結果をCD-ROMに写して頂き(1000円程度費用がかかるようですが・・・)ご持参頂ければ診断の助けとなります

 

めまいナビ、大変わかりやすく説明されています。

参考にご覧下さい

「めまいナビ」