葛飾区 耳鼻科 耳鳴り 食道がん メニエル病 慢性副鼻腔炎

鼻の病気について

アレルギー性鼻炎の原因は何ですか?

抗原(アレルギー性鼻炎の原因)⇒これらに接する⇒症状が出る

*くしゃみ・鼻水・鼻づまり・鼻血

アレルギー性鼻炎には症状が発症する原因(抗原)があり、それを知る事から始めましょう。

1 ハウスダスト(家のホコリ)・ダニ

1年を通して鼻炎症状を認める場合はハウスダスト(家のホコリ)やダニがその原因の

第一と考えて差し支えないでしょう。

2 スギ花粉症&ヒノキ花粉症(春の花粉症)

2月~3月下旬にはスギ花粉症、4~5月まで続くようならヒノキ花粉症も原因と

して考えられます。

3 カモガヤの花粉症

葛飾区近隣の地域性として江戸川や中川、水元公園などが近くにあるため、6月頃の

初夏ならカモガヤを代表とするイネ科の雑草の花粉症が考えられます。

4 ブタクサの花粉症

9月以降の秋に症状を認めるようならブタクサを代表とするキク科の雑草による秋の

花粉症が疑われます。これも江戸川や中川の土手、水元公園などにあります。

5 ネコ・イヌ・カビ

以上が原因の上位を占めています。もちろん原因に接することが症状悪化の第一の原因です。原因に接する頻度が多くなれば、現在の症状を悪化させるだけではなく、徐々に感受性が高まり、将来の症状も悪化の一途をたどります。

症状悪化の原因がもうひとつあります。それは気温の変化です。朝夕の寒暖の差や、昨日今日の寒暖の差が大きくなる季節になると、症状が悪化する場合があります。