メニュー

校歌と庚申

[2026.04.16]

お題2つ
1つ目は、今日は柴又帝釈天の「庚申」という縁日です。干支の組合せは60通りで、庚申の開催日も60日毎に開かれる縁日です。そんな訳でいつもより早く門前の「髙木屋」さんも7時から開店しており、草団子を買い求めて来ました。今日は地元中学校の春の検診日でした。帰宅後濃い~お茶🍵とともに頂きました。
2つ目は「校歌」についてですが、何故か小学校、高校そして大学の校歌は直ぐに思い出せますが、何故か中学校の校歌が思い出せません…って言うお話をしたら、養護の先生から新宿中学校要覧を頂きました。校歌が載っており、歌詞を読んだら直ぐに旋律が出てきました。しかも作詞/西条八十氏てすが、作曲はなんと古関裕而氏てす。何がきっかけでお二人に依頼出来たのでしょうか興味深いところです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME