メニュー

可愛いお手紙

[2022.03.27]

先日小さな患者さんからお礼のお手紙をもらいました。
そこには可愛い絵が書いてあったのですが、よく見ると耳鼻科でよく使う道具!とてもよく描けているので一部ご紹介します

まずはこちらから

実物は⬇です

これは耳鏡(じきょう)というものです。絵の中にも『みみの中とる』と書いてありますが、その通り!耳垢をとる時にも使います。

次にこちら

実物は⬇

こちらは超音波Aモード検査の一部分
頬にこの超音波をあてて副鼻腔炎の診断で使う道具です。
先のオレンジ色の部分までよく再現されています。オレンジ色の部分に横にあるゼリーをのせて使うのですが、ゼリーも描かれていますね。

よくみると『ほっぺすりすり』と書いてあります(笑)

よく見てますね!すごい観察力?

小さな画伯、ありがとうね♥

by  MITA

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME