メニュー

お寿司とワクチン接種

[2022.01.08]

患者さんのお寿司屋さんが内装を一新したのを記念し、今日スタッフともどもご招待を受けました。京成小岩駅近くの『末廣寿司』さんですが、L字のカウンターだけのこじんまりとした綺麗なお店で、スタッフと私の丁度8名で貸し切り満員御礼です。脂の乗った旬の寒ブリあり、インド洋のマグロの赤身あり、マグロの皮と柚子を使った潮汁あり、実にしっとりとしたネタの数々を食しながら「日本人に生まれて良かったな~」思う至福のひと時でした。SMAPの香取慎吾サンや女優の沢口靖子サンも来店したことがあるとのことです。日本酒でも頂きたいところですが、この後再びクリニック戻り3回目のワクチン接種が待っていました。2回目接種の後に発熱者2名と、頭痛に悩まされたスタッフがいたので、連休前の土曜日を選んでの接種と相成りました。スタッフと調剤薬局のスタッフの第1陣が本日で、来週の土曜日に第2陣の接種を予定しています。昨年暮れに平成立石病院のO院長とお話をする機会があり、「東京都のオミクロン株感染者が100名を超えたら、恐らく1週間もしないうちに1000名を超えるでしょうね」との予想が正に現実のものとなりつつあります。昨日当院の『発熱外来』でも1名陽性者(ワクチン未接種)が出ましたが、症状は37.5度の発熱と咽頭痛・倦怠感のみで、通常の冬風邪と区別がつかない状態です。ましてやワクチン2回接種者はもっと軽症であることが予想されます。明日は今年度1回目の集団接種会場への出動です。私が担当する午後1部はファイザーワクチンの2回目160名の予定です。午後2部はモデルナワクチン2回目20名の予定です。いずれにしてもワクチン接種と感染予防の生活習慣が感染拡大阻止の両輪となることは間違いないでしょう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME