メニュー

珈琲をいれよう

[2022.11.14]

珈琲豆を挽くおしゃれな「chestnutの手挽きミル」を手に入れました。以前は豆を挽いて珈琲メーカーで珈琲をいれていたこともありましたが、最近はめっきりスティック状の珈琲で済ませていましたが、ドリップ・コーヒーのYouTubeを見て、にわか仕立ての予習をしてHARIOのV60シリーズのドリップ・セットを深夜Amazonしました。金町の東急ストアーのKALDIで、土曜日に既にマンデリン・フレンチとフローラル・モカの豆は買い求めてありました。酸味のあるマンデリンとまろやかなモカ、いずれもスティック珈琲では味わえな香りと深みのある味は久し振りです。今日は診療後に医師会で会議があり、週の初めからチョッと忙しい一日でしたが、部屋中に珈琲の香りが漂い、一日の終わりに相応しい2杯の珈琲でした・・・  そう吉田拓郎氏の歌に「なんで人の家で飲むコーヒーは美味いんだろう・・・」なんて歌詞がありましたね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME