メニュー

マイナンバーカードの健康保険証利用について(2023.3)

マイナンバーカードが健康保険証としてご利用いただけます

(オンライン資格確認システム導入)

<ご利用方法>

マイナンバーカードを当院に設置のカードリーダーに置き、顔認証または暗証番号を入力します。

<できること>

*加入している健康保険証の資格が有効であるか確認できます。

*診療情報提供に同意していただくと薬や特定健診の情報が閲覧できます。

<ご注意ください>

※当院を初めて受診する際は従来の保険証もご持参ください

※就職・転職などの保険資格変更のタイムラグやシステムの障害などにより、まれにマイナ保険証での保険資格確認ができない場合があります。このような場合でも受付をスムーズに行えるよう、念の為当院を初めて受診する際や仕事を変わったときには従来の健康保険証を併せてお持ち頂けますようお願い申し上げます

※公費負担受給者証や医療証はマイナンバーカードでは確認できません。必ず原本をお持ちください。

※マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来通り健康保険証をお持ちください。

<2023年4月より加算点数が変わります>

(金額は健康保険の自己負担割合により異なります)

*マイナンバーカードを利用する場合

 初診:2点

 再診:加算なし

*マイナンバーカードを利用しない場合

 初診:6点

 再診:2点

 

厚生労働省のホームページもご覧ください。

(動画あり)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME