今日は一昨年の6月に他界した母と、昨年6月に他界した父の三回忌と一周忌の法事でした。読経を終えて外に出るとぽつりぽつり雨が・・・梅雨間近といったところでしょうか。当初は一席を設けての法要を予定していましたが、時勢柄その料理屋からお弁当をテイクアウトし、自宅での法要となりました。丁度午後からワクチン集団接種の出動もあり、忙しない日曜日となりました。我が家のお寺さんは自宅から徒歩でも5分程度と近いため、時々ウォーキングでも立ち寄ることもあります。境内は五月が終わり、今まさに紫陽花が真っ盛りです。もうすぐ梅雨・・・季節の移ろいは何とも風情がありますね。

『 思いきり 愛されたくて 駆けてゆく 六月サンダル アジサイの花 』俵万智